人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイブロウな人情家に捧ぐ、ただの暇つぶし。


by kaorissima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本のW杯出場は嬉しいが・・・

今日は早く帰って北朝鮮戦を見よう。
てわけで、早く帰ったんだけど、この盛り上がりのなさ感(私のインターナルな問題)はどうしようもない。
TVはつけても、私が真っ先に向かったのはキッチンで、カレー作りに没頭。30分過ぎてようやくTV前に来たとき、1点も入ってないのでさらにしらけた。
普段ならやかましくないBSの放送で見るのがいいわけだが、無観客となると多少わざとらしくてもテレ朝かと思いついてチャンネルを変えるも、アホの松木(お前はサッカー界の中畑か?)のしゃべりにうんざり。上げ気味「ねー」で終わる語尾が耳について不快。テレ朝に限らず、メディアはサッカーのことになるとやたらコーフンして無理矢理テンション上げてる感あるヤツが多くて、オトナ感ねえなーって思うね。しらける。
別にそんなに無理に盛り上がり感を作らなくても、試合がよけりゃあひとの気持ちは盛り上がるんじゃねえのか?やかましいんだよ。
サッカーに限らず、何につけ冷静さを欠く話しぶりには冷ややかな私。盛り上がろうよ!の強制されたら盛り下がる私。おとといきやがれ。うるせえよ。

ま、それに、結局のところ、私は今の代表にそんなに・・・というかほとんどまったく愛着を感じていないわけだ。
自力で出場を決めたのは喜ばしいことだし、戦力的なアクシデントがあっても勝ったのは素晴らしいこと。
でも日本のサッカーは、勝てばいいのかも知れないけど、別に面白いサッカーをやるわけではないってことね。そしてシュートはとってもヘタだってこと。要するにコーフンさせられません。
勝ちさえすればいいっていうのは、あまりにもレベル低すぎる論理。北相手に勝つのは当然なんだから、もっと冷静に戦果を分析しないとね。
私はサッカーが好きだけど、盲目的に入れ込むことはできないね。

とにかく、今日は試合より、自分で作ったレッドカレーのほうが、よっぽどホットだったってわけ。
by kaorissima | 2005-06-08 22:22 | スポーツ